自分が読みたい記事を自分で書く!!

おはようございます、web担当のオカザキです。

2016年最後のブログです。

約半年、毎週月曜日(たまに忘れてましたが・・・)に書いてきました。

お客さんには「週2,3回は書いてくださいね」とよく言ってましたが、

改めて自分でやってみると、いやこんなに大変だとは。

週1回でさえこれだと、週2回とか考えられないですね。

言い訳ですが、やっぱり時間を確保するのとネタを考えるのに苦労しますね。

仕事に直結するなら、このブログのためだけに時間を確保するんでしょうけど、

そんなすぐに効果が出るわけもなく、惰性でとりあえず記事をアップするだけの半年間でした。

ーー

とはいえ、検索順位を上げるという当初の目的に対して、わずかながら効果が出た部分もあります。

一昔前と違って、力技が通用しない現在のSEOでは、

良質なページ(ブログじゃなくてもいい)を作成しなければなりません。

それは、『検索順位を上げるため』ではなく、『ユーザのため』に作成されるべきです。

ユーザにとって良質なページであれば、ユーザは見てくれるし、

ブックマークやリンクを貼ってくれたり、SNSで拡散してくれたり。

そういった結果、最終的には検索順位が上がるということです。

決して検索順位を上げるためだけに、ページを作ってはいけません。

目的や見るべき方向はユーザです。

リスティングやソーシャルがあるので、SEOだけに固執する理由もありません。

仮にSEOで上位を取っても、サイトの中身が良質でなければ、コンバージョンに繋がりません。

ーー

いまさらながら「ドローン」関連でユーザのために記事を書くなら、

・【申請不要】関西でドローンを練習するのに最適な場所
・ドローン機種別の特徴まとめ
・ドローン規制法案とその後について
・ドローンを飛ばす時に気をつけるポイント

とかって記事が書ければ良かったです。

というかすでに誰かが書いているとしたら、ボクが読みたいくらいです。

自分が読みたい記事を自分で書く!!

これくらいのやる気が必要なのかもしれません。

誰も興味ないようなことをまたまた書いてしまいましたが、

自戒も込めて忘備録として書き残しておこうかなと。

では少し早いですが、みなさんよいお年を。