どうも!二進でデザインを担当している澤井です。(6回目)
さて、前回が中途半端なところで終わってしまったので、
今回はその続きを書きたいと思います!
(別にネタに困ってワザと分割したわけじゃありません、決して!多分。)
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「商品が売れる、サービスが広まる」に責任を持つデザイン。
そこにはマーケティング戦略と手法が必要であり、
デザインはそれを実現するための表現・ツールとして機能します。
そのマーケティング戦略のベースとして僕が参考にしているのが、
前回ちらっと出て来た「ランチェスター戦略」です。
もとは、軍事目的に利用されていた戦略ですが、
現在では営業戦略やマーケティング戦略に活用されるようになりました。
軍事的(戦争)戦略を経済的(ビジネス)な戦略として応用することで、
市場にいる競争相手(競合)から、顧客や市場シェアを奪う方法ということです。
経営に携わる方のなかには、既知の方も多いかと思いますが、
まずはランチェスター戦略を語る前に、その基礎になる2つの法則を見てみましょう。
2つのランチェスター法則は、
まったく異なる状況を仮定した2つの法則で成り立っています。
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第一法則 一騎打ちの法則 「戦闘力=武器効率(質)×兵力数(量)」
まず第1法則は、
兵士同士が互いに刀を持って戦うような、1対1の戦いを前提としています。
戦国時代のように、合戦の合図とともに一斉に敵に向かって突っ込む…という戦いです。
この場合、戦闘力は「質×量」で表すことができます。
例えば下記のように、
A軍が5人 VS B軍が3人で、それぞれ同じ武器(例えば剣)で戦った場合、
敵味方ともに同数の戦死者が出ます。
例えば、B軍が全滅するまで戦うと、A軍の方にも同じ3名の戦死者が出ます。
歴史を振り返ると、山崎の戦い@天王山で明智光秀は豊臣秀吉と合戦しましたが、
明智軍16,000人に対して秀吉軍は35,000人の兵で勝利を収めました。
しかし、戦死者の数は両軍ともに3000人だったと言われています。
つまり、兵力はおよそ2対1にもかかわらず、損害は1対1になるのです。
第一法則のざっくり結論
『1対1の体当たり接近戦では兵力数に違いがあっても、戦死者(損害)の割合は同じ』
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第二法則 集団効果の法則 「戦闘力=武器効率(質)×兵力数(量)の二乗」
対して、第二法則は、ライフルのような1人で多数を攻撃できる武器を使った戦いを前提とします。
遠隔地から相手を狙撃するような、近代的な戦いです。
この場合の戦闘力は、先程の第一法則よりもさらに、兵力数(量)がモノを言います。
例えば下記のように、
A軍が5人 VS B軍が3人で、それぞれ同じ武器(今回は機関銃)で撃ち合った場合、
損害量は二乗比になるのです。詳しく見てみましょう。
A軍が1/5で当たる攻撃を3人から受けるのに対して、
B軍は1/3で当たる攻撃を5人から受けることになります。
その損害量を通分して比率を計算すると、
「A軍:B軍 = 9:25 = 3の二乗:5の二乗」となります。
ちょっとややこしくなってきました。苦笑
第二法則のざっくり結論
『1対複数で戦えるような武器を使った広域戦では、戦力の強い方が断然有利』
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すご~くざっくりですが、
以上がシーン別の戦いの法則(ランチェスターの法則)です。
ここから考えられるのは…
「兵力数(量)が少ない劣勢な軍」の場合は、
第一法則をもとに
①射程距離の短い1対1で戦える武器を使って
②できるだけ敵に近づいて一騎打ちを行う
③そのために、接近した一騎打ち戦がしやすいような、身を隠しやすい戦場を選ぶ
ことで、損害の出方が優勢な軍と同数になって、
第二法則で戦うよりも、効果的な戦いができる可能性があります。
「兵力数(量)が多い優勢な軍」の場合は、
第二法則をもとに
①射程距離の長くて複数の相手を狙える武器を使って
②できるだけ敵と離れて戦う
③そのために、広くて見通しの良い戦場を選ぶ
ことで、損害の出方が少なくなり、戦いを有利に進められます。
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さて、これを経営(ビジネス)に置き換えてみましょう。
と思ったら、今日も時間がきてしまいました。
まだまだ、戦略とデザインを結びつけるまで、道のりが長そうですね、、
次回に続く!
(よし、これであと何週かはこのネタでひっぱれるぞっと…)