gorin.jpってのがあった・・・

こんばんは、web担当のオカザキです。

皆さん、お盆はいかがお過ごしでしたか?

ボクはテレビでスポーツを見るのが好きなのでオリンピックほとんど毎日見てました。

時差12時間はキツイですね、決勝戦が朝方になる競技も多く昼夜逆転の生活でした。

ところで、時差の影響で視聴率が見込めないせいかライブで放送してる競技少なくなかったですか?

こんな機会しかマイナー競技(失礼な言い方ですが)を見る機会はないのでもっと放送して欲しかったです。

ーー

とか思っていたら、「gorin.jp」ってサイトをオリンピックが閉幕した今日知りました!

皆さん知ってましたか?

どうやらCMは結構流されていたみたいで、

各TV局の女子アナが汗かきながら地面に向かって応援してるCMです。

CMはボクも何回も見ましたが、あれが「gorin.jp」のCMってこのブログを書くために調べて初めて分かりました。

あのCMじゃ分からんでしょ・・・

ーー

まぁそれはさておき公式サイトによると、

2008年の北京オリンピックから、民放テレビ局によるインターネットでのオリンピック公式競技動画の配信がスタート。ライブ視聴をもっと楽しむための、競技ハイライトと配信を軸とする民放TVオリンピック公式競技動画サイト。それが「gorin.jp」です。

北京大会での動画384本、延べ1481分の動画配信からスタートし、ロンドン大会ではハイライト動画2268本、27競技405時間のライブ配信を実施するまでに「gorin.jp」はサービスを拡張させました。

来たるリオデジャネイロ大会では、ライブ配信の増強など更なるサービスの向上を予定しています。

だそうで、北京オリンピックから始まった取り組みみたいです。

うん、知らんかった。

ページの概要には

2500時間以上のライブ配信を予定。地上波で放送されない競技をライブで楽しみましょう。

本当なら凄いです、というかこれ使って見たかったです。

無知は罪ですね。

放映権の問題とかどうやってクリアしているのか分からないですけど、

ネット配信が一役買ってるんでしょうね。

地上波では民放TV局同士で協力できないでしょうし。

東京オリンピックの時はテレビをネットに繋いで、楽しみたいと思います。

お盆明けなので今日はこんなところで。

来週から本気出します。