でどうも!二進でデザインを担当している澤井です。(9回目)
大阪ではセミの声が聞こえなくなってきましたね~。
まだまだ昼間は熱いですが、朝晩は少し秋めいてきた気がします。
僕も週に1回めちゃくちゃ早起きする日があるのですが、
日の出もちょっと遅くなってきたように感じます。
いよいよ秋って感じ。さんま食べたい。
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では、恒例の前回までのおさらいです。
ランチェスター戦略をビジネスに置き換えると、
①地域(どこの)②顧客(誰に)③商品(何を)④どうやって(流通)売るか
という競合局面において、シェア1位を目指すのが基本戦略である。
んで、シェアって何ぞ?については、
「クープマンの目標値」という市場シェア理論を参考にする。
独占的市場シェア:73.9% ………「独占的寡占型」首位が絶対安全かつ優位独占の状態。
安定的トップシェア:41.7% ………独占ほどではないが、業界強者で安定。
市場影響シェア:26.1% ………激戦の競争状況から一歩抜け出した状態。
並列的競争シェア:19.3% ………複数企業で拮抗している混戦状態。
市場認知シェア:10.9% ………生活者において純粋想起がなされるレベル。
市場存在シェア:6.8% ………生活者において、助成想起が可能なレベル。
という所まででしたね。で、このシェアを
①地域(どこの)②顧客(誰に)③商品(何を)④どうやって(流通)
ごとに、ざっくりでもいいので整理し、現状を把握し、
具体的な目標値=「どの局面で73,9%を目指すか」を設定したうえで、
具体的なマーケティング&デザイン戦略に落とし込んでいくワケです。
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「鶏口となるも牛後となるなかれ」
でかい牛のシリになるくらいなら、小さな鶏のクチバシになろうぜ!
って、2500年以上前の中国の「戦国策」にある言葉。
でかい市場でビリになるよりも、小さくてもいいから1位になろうぜ!
戦いにおける昔から変わらない価値観なんだな、と思います。
この考えは、ランチェスター戦略の1つ目の結論と共通します。
先程のシェアの話と重複しますが、
つまり小さな会社(弱者)であっても、
①地域(どこの)②顧客(誰に)③商品(何を)④どうやって(流通)
どこでもいいので、圧倒的に強い「No.1を目指すこと」が
小さな会社が市場で負けない、ビジネス成功のポイントなんです。
日本一とか、世界一とか、県でNO.1でなくてもOKです。
大きなエリアや市場を相手にしてると、何年かかっても目標達成できません。
住んでいる街の、特定の客層や年代でもいいので、
小さな年商でいいのでNO.1を目指すんです。
とても難しいのですが、これを、意図的に決める。
意図的に、何で勝負するかを決め、どこでNO.1になるのかを決める。
これが「目標」になる。
「目標」が決まると、必要な情報が不思議と集まってくる。
そして、「どんな広告(デザイン)を打つべきか」がはっきりしてくる。
これだけで、ぐんと意味のある広告になるハズです。
そう、ただ漠然と「なんかイケてそう、ウチらしいデザイン」から
一歩進んだ「売れるデザイン」に近づくのです。
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さてさて、今日もここでいったんお仕舞いです。
次回からは、一歩踏み込んだ具体的な内容になっていきますよ~。
・小さな会社がNO.1を作っていく5つの具体的方法
・その為に必要なデザイン(ツール)の考え方
おったのしみに!