映像やドローン映像で使用する音楽について

みなさま、こんばんは☆
今日も日曜の夜がやってまいりました!

日曜ブログ当番、
株式会社二進、映像担当の川本です。

映像制作する上で欠かせないのは、映像のバックに入れる音楽です。
音楽選びにもセンスが問われますが、
ロイヤリティーフリーの曲の中から、クオリティの高い音楽を探し出すのもけっこう毎回苦労します。
下手したら曲さがしだけで2~3時間かかってしまうこともあります。

ただ、二進の映像は、「音楽のセンスも良い」と定評です。
なぜなら、映像担当のわたくし川本は、映像歴11年ですが、音楽歴は30年!
ピアノから始まり、フルート、声楽、それぞれ各コンクールでも出場すれば新人賞や金賞などをいただき、
大学・大学院では音楽科を卒業・修了しております。
中学と高校の音楽教師の免許を持っており、実は音楽畑出身の人間なのです。

だから、私にとって映像の制作は音楽の演奏しているみたいな感覚で行っているんですよね~
映像でどんな印象を見る人に与えたいかは、音楽次第でも大きく変わります。
本当に音楽選びは重要なので、映像制作の会社選びは、音楽のセンスの良いと思う会社にすることをお勧めします。

また、テレビ等でよく耳にするような市販の音楽を映像に使いたいという希望の方もいらっしゃると思います。
川本が、普段ブライダルの映像制作をしていることもあり、日本の著作権事情についても、結構詳しいです。
そのあたりも是非二進へご相談いただければ幸いです。

と言っても、日本や海外の有名なアーティストの曲を使うのは手続・金額面で簡単ではありません。
もっと手続面・金額面で簡易に使えるようになれば、音楽業界はもっと盛り上がるのになぁ~
と、個人的には思います(*^^*)