入日よければ明日天気

こんにちは、web担当のオカザキです。

今日中にこのブログ書かないといけないのですが、

書くことが思いつかないので困っています。

・ ・ ・ 今日は雨ですね。

台風10号がなんだかワケ分からん動きしているみたいです。

どうやら観測史上初の動き方みたいです。

天気予報の観測っていうと「ひまわり」ですね。

wikipediaによると、

現在までに8機打ち上げられていて、

ひまわり6〜8号が現在も運用中です。

今年2016年に9号が打ち上げられる計画だそうです。

ーー

天気予報はけっこう前からIT化が進んでいて、

物流とか天気がもろに業務に影響する業界では、

ボクらがテレビなどで見かけるレベルの天気予報ではなく、

もっと高精度な予報を天気予報会社と契約しています。

また、コンビニ・スーパーなどもその日の天候によって商品の売れ行きが変わるため、

天気予報を活用しています。

ーー

天気予報のようにある程度未来が予測できたらいいのですが、

人間を相手にする以上そうはいきませんね。

良いモノを作って日々邁進するのみです。