私達の仕事に欠かせないPC

日曜日になりました!
映像担当の川本です\(^o^)/

最近他のメンバーは雑談が多いような気がするのは気のせいかしら・・・

私達クリエイティブチーム二進のメンバーの仕事は、
全員、PC(パーソナルコンピュータ)が欠かせません。

一部のクリエイターはPCを使わずに出来る仕事もあるかもしれませんが、
私の映像の仕事は、PCは欠かせません。
正直、撮影機材(ビデオカメラ)が無くても、映像を作ることはできます。
写真を使ったスライドショーや、写真も無しの、テキストやイラスト等素材だけの映像も成り立ちます。
でも、それらもPCが無ければ出来ないんですよね~

ちなみに、二進メンバーの中で私だけがwinユーザーです。
残りの皆、Mac・・・
確かにMacの方がクリエイティブっぽいですね。

でも、あくまでも私の身近な映像の仕事に限って言えば、
MacはWinよりかなり遅れているので仕事にならないんですよね~
ざっと言うと以下の3つ。
①4K・フルハイビジョン・ブルーレイ制作環境
(外付けドライブやAdobeのオーサリングソフトを使えばおそらく出来るのだと思いますが、Winのみのオーサリングソフトと比べるとMacだと時間がかかりすぎます)
②長編もの(約二時間)のエンコード時間の差
(これもびっくりするくらい差があります)
③撮って出し映像の制作環境
(ブライダルやイベントなどで、その時の映像をその場で編集して上映するのを「撮って出し」と呼ばれています。業界の誰もが使うソフトはMac非対応。1分1秒を争う作業なのでMacでは遅すぎるのです)

まぁ、細かく言えば色々ありますが・・・
ただ、別にMacよりWindowsが良いよ~っていう話をしたいのではありません。

これだけ正直PCに依存しているので、それが突然壊れたら・・・作業がストップしてしまいますね。

でも、心配には及びません。
これだけ何年もPCと付き合ってきたら、PC関連のトラブルも色々経験します。

先日も、私の使っているPCが突然落ちて・・OSが起動しなくなりました。
Windowsには独自の修復機能が付いてますが、それでも修復されず、
修復用のディスクも購入時に付いてますがそれでもだめ・・・
まったくどうにもならへん。。。

というところから、復活させました!
ただ、やはりその後も不安定なので、ハードディスクを交換。
再セットアップやソフトの再インストール等もまったくせず、
交換前とまったく同じ状況で作業を再会することができました(*^^*)
PC修理の業者やPCの買い替え等だと一日~一週間くらい時間をロスしてしまいますよね。

まったくうんともすんとも言わなくなったPCを復活させたり、
自分でOSが入ったハードディスクを交換したり・・・

そんなことまで自分で出来る二進なので、PCトラブルがあっても作業が滞ることはありませんよ★
皆様、ご安心して二進へご依頼くださいませヽ(=´▽`=)ノ