あなたは、どっち?

こんにちは!

web担当のオカザキです。

川本さんがWindowsとMacについて話していたので、

今日はボクもそのことについて話したいと思います。

ーー

いきなりですが、ボクはMac派です。

理由はMacの方がかっこいいから!以上!

大学4年生の時に初めてMacを買って以来、8年間Macです。

当時は特にパソコン使ってこれがしたいとか無かったですからね。

見た目から入るってすごく大事ですよね?

それにしてもまだ8年しか経ってないんですね。

当時MacbookAirが発表されてすごいなぁとか思ってました。

初代iPhoneとかiPhone 3Gの時代ですよ。

こうして振り返ると進化のスピードって凄いですね。

ーー

個人で買ったのはMacでしたが、最初入社した会社で支給されたのはWindowsでした。

社内でMacを見かけたことは一度もありません。

Windows95登場以来ワード・エクセル等のオフィススイートがマイクロソフトの独壇場ですからね。

Windowsのほうが業務に好都合だったのだと思いますし、

大人数がいる組織の中で仕事する分には、同じパソコンの方が何かと効率が良いのでしょう。

また、日立・富士通・NEC・東芝・パナソニック・ソニーなど名だたる家電メーカーが

パソコンを製造販売していたので、取引先とか下請けとかはWindowsしか選択肢がなかったでのはないでしょうか。

それにWindowsは販売代理店があって割引とかリース契約とかMacよりは条件が良さそうです。

Macはスペックとか抜きにして価格だけ見ると、高いですしね。

ーー

一方、個人やクリエイティブな業界では、

デザインで使うイラレやフォトショが昔はMacしか対応しておらず、

その名残でデザイン会社、印刷会社や建築事務所などが今でもMacを使う傾向があります。

あと好みの話ですが、Windowsはフォントのアンチエイリアスが汚すぎて、それだけで使う気が失せます。

いまでは改善されているとかですが、本当でしょうか。

個人のプログラマーやスマホアプリを作る人もMac多いです。

AndroidアプリはMacでもWindowsでも作れるのに対し、

iOSアプリはMacでしか作れません。

(というか、appleがMacでしか作れないようにしているのですが・・・)

なので、Macのほうが両方作れるのでおトクです。

ーー

やはりMacユーザがこういうことを書くと、

どうしてもWindowsアンチ寄りになってしまうので、Windowsの良いところも少し。

Windowsは何と言っても、使えるソフトがたくさんあります。

日本だけでなく全世界で見ても、Windowsのシェアが圧倒的なので、

ソフト開発者もまずはWindows向けに作りますよね。

Macには対応してないけど、Windows対応ってソフトがいっぱいあります。

ボクが契約している法人向けネットバンキングなんかもWindowsじゃなきゃ使えないんです。。

あとは、パソコンの選択肢が多いです。

MacはappleがハードもOSも作っていて一社供給に対して、

WindowsはOSがマイクロソフトでハードは各パソコンメーカーです。

なので、同じWindowsでも色んなパソコンがあって、

その中から自分好みのスペックや価格、デザインのパソコンを選ぶことができます。

ーー

まぁ今ではMacでもWindowsでもあまり差がないので、

自分の好きなパソコンを使えばいいと思います。

FreeBSDとかubuntuを使ってもいいです。

パソコンは道具なので上手に使いこなせればOKです。

あとは、長時間使う道具なので自分の好みで選べってことです。