ランチェスター戦略とデザイン 最終回

どうも!二進でデザインを担当している澤井です。(14回目)

いやいや、先週はスミマセンでしたっ。完全に抜けていましたね。

あ、そうそうシルバーウィークは広島を止めて滋賀に行きました。

広島、台風の影響ですごかったですね。。

まあ、滋賀も大差ないくらいの嵐でしたがね。。

ーーーーーーーー

5位と56位には来ましたが、アクセス数はほんと糞です。

現状、存在価値無しです。

惰性で書き続けるのは止めて、じっくり良質な記事を書く段階でしょうか。

来週からブログの内容はドローン縛りですね。

そこそこなキーワードで年内に20位以内を目指したいと思います。

ーーーーーーーー

と、WEB担当オカザキが言っていましたが、まさにその通り!

どこかの誰かみたいに、ちょっと外れた1テーマを

ネタ延命のために書き続けているヤツにカツ!喝!ですよ(あれ?)

ですので、来週から僕もドローンについて書こうと思うので、

「ランチェスター戦略とデザイン」はいったん、今回で最終回にしましょう。

(いちおう「ランチェスター戦略 デザイン」でGoogle検索すると

 ある記事は2ページ目に表示されるんですがねっ。キリッ。)

ーーーーーーーー

さって、では恒例の前回のおさらいコーナー。

「小さな会社がNO.1を作っていく5つの具体的方法」

①局地戦で戦う

②一騎打ちに持ち込む

③接近戦を行う

④一点集中主義に徹する

⑤陽動作戦を展開する

を整理してきまして、ここからは実践編。

その戦略を広告・デザインにどう活用すんべ?についてです。

ーーーーーーーー

想像してください。あなたはケーキ屋さんです。(唐突だっ!)

二進のオフィスがある南堀江にお店を構えています。

んで、近づいて来ましたよ、トナカイの鼻歌とサンタの足音が。

ケーキ屋にとって年一番の勝負どころではないでしょうか。クリスマス~。

ここはいっちょ、気合い入れて宣伝してやろう!チラシつくってバラまこう!

ほら、鼻息も荒くなって来ていますよ。鼻水に気をつけて!

……でもちょっと待ってください。

「クリスマスケーキ、予約開始しました!(キャッチコピー)」

「見た目も綺麗なホールケーキの写真がズラリ(プロ撮影)」

「ご予約はこちらまで(電話番号ドーン)」

本当にそれで、いいんですか?

ーーーーーーーー

もうね、そんなのどこのケーキ屋でもやってるんですよ。

にも関わらず、毎年毎年…そりゃね。

やった方が良いに決まってますよ。でも、考えてください。

「どこの、誰に、何を」をきっちり戦略立ててみましょうよ。

ランチェスりましょうよ!

で、「どう販売する=どう営業する」かを、デザインしましょうよ!

ここです。「やらないことを決める」「絞り込む」「一点集中」です。

ーーーーーーーー

例えばですが、こう考えてみませんか。

どこの…南堀江です。梅田は関係ありません。もちろん大阪市でもない。

誰に…半径500mで働いている人です。地域住民じゃありません。若者です。

何を…クリスマスケーキじゃないです。「クリスマスケーキサービス」です!

で、です。

「24日・25日のご希望時間にクリスマスケーキお店にお届けします!(キャッチコピー)」

「ケーキ写真じゃない。配達しているサンタ店員です。(プロ撮影)」

「ご予約のご来店お待ちしています!」

ほら、何となく見えてきませんかっ??

堀江はオシャレタウンです。もちろんマンションも多く、住んでいる人も多い。

そんな人たちはお店に買いに来てくれます。でも、他の店にも買いに行きます。

ただ、堀江にはアパレル等のオサレショップも、住居と同じくらい多いんです。

しかも、今年のクリスマスは土・日。

ショップ店員さんたちはしゃかりき働いています。(心境はそれぞれでしょうが)。

そこに絞り込んでアプローチするのです!

ケーキの見た目と味に絶対の自信を持っていようが、そんなものはどうでもいい。

買って食べれば、いくらでも魅力を感じてもらえます。

ーーーーーーーー

すごいざっくり&結構強引ですが、

ランチェスター戦略をデザインするとは、つまりこういうことなんです。

細かく考えたり、解説するとかなり長くなるので、そこは割愛します!

(書きながら一瞬で考えた架空ストーリーですが、なかなかええ感じのハズ、、)

むしろ、それを考えてデザインするのが、二進のデザイン担当こと、澤井なのですよ。

ーーーーーーーー

てな感じで、今回はここまで~。来週からはドローンか。

また何か継続して書けるネタを……っあ!

ではまた~。