どうも!二進でデザインを担当している澤井です。(14回目)
いやいや、先週はスミマセンでしたっ。完全に抜けていましたね。
あ、そうそうシルバーウィークは広島を止めて滋賀に行きました。
広島、台風の影響ですごかったですね。。
まあ、滋賀も大差ないくらいの嵐でしたがね。。
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5位と56位には来ましたが、アクセス数はほんと糞です。
現状、存在価値無しです。
惰性で書き続けるのは止めて、じっくり良質な記事を書く段階でしょうか。
来週からブログの内容はドローン縛りですね。
そこそこなキーワードで年内に20位以内を目指したいと思います。
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と、WEB担当オカザキが言っていましたが、まさにその通り!
どこかの誰かみたいに、ちょっと外れた1テーマを
ネタ延命のために書き続けているヤツにカツ!喝!ですよ(あれ?)
ですので、来週から僕もドローンについて書こうと思うので、
「ランチェスター戦略とデザイン」はいったん、今回で最終回にしましょう。
(いちおう「ランチェスター戦略 デザイン」でGoogle検索すると
ある記事は2ページ目に表示されるんですがねっ。キリッ。)
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さって、では恒例の前回のおさらいコーナー。
「小さな会社がNO.1を作っていく5つの具体的方法」
①局地戦で戦う
②一騎打ちに持ち込む
③接近戦を行う
④一点集中主義に徹する
⑤陽動作戦を展開する
を整理してきまして、ここからは実践編。
その戦略を広告・デザインにどう活用すんべ?についてです。
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想像してください。あなたはケーキ屋さんです。(唐突だっ!)
二進のオフィスがある南堀江にお店を構えています。
んで、近づいて来ましたよ、トナカイの鼻歌とサンタの足音が。
ケーキ屋にとって年一番の勝負どころではないでしょうか。クリスマス~。
ここはいっちょ、気合い入れて宣伝してやろう!チラシつくってバラまこう!
ほら、鼻息も荒くなって来ていますよ。鼻水に気をつけて!
……でもちょっと待ってください。
「クリスマスケーキ、予約開始しました!(キャッチコピー)」
「見た目も綺麗なホールケーキの写真がズラリ(プロ撮影)」
「ご予約はこちらまで(電話番号ドーン)」
本当にそれで、いいんですか?
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もうね、そんなのどこのケーキ屋でもやってるんですよ。
にも関わらず、毎年毎年…そりゃね。
やった方が良いに決まってますよ。でも、考えてください。
「どこの、誰に、何を」をきっちり戦略立ててみましょうよ。
ランチェスりましょうよ!
で、「どう販売する=どう営業する」かを、デザインしましょうよ!
ここです。「やらないことを決める」「絞り込む」「一点集中」です。
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例えばですが、こう考えてみませんか。
どこの…南堀江です。梅田は関係ありません。もちろん大阪市でもない。
誰に…半径500mで働いている人です。地域住民じゃありません。若者です。
何を…クリスマスケーキじゃないです。「クリスマスケーキサービス」です!
で、です。
「24日・25日のご希望時間にクリスマスケーキお店にお届けします!(キャッチコピー)」
「ケーキ写真じゃない。配達しているサンタ店員です。(プロ撮影)」
「ご予約のご来店お待ちしています!」
ほら、何となく見えてきませんかっ??
堀江はオシャレタウンです。もちろんマンションも多く、住んでいる人も多い。
そんな人たちはお店に買いに来てくれます。でも、他の店にも買いに行きます。
ただ、堀江にはアパレル等のオサレショップも、住居と同じくらい多いんです。
しかも、今年のクリスマスは土・日。
ショップ店員さんたちはしゃかりき働いています。(心境はそれぞれでしょうが)。
そこに絞り込んでアプローチするのです!
ケーキの見た目と味に絶対の自信を持っていようが、そんなものはどうでもいい。
買って食べれば、いくらでも魅力を感じてもらえます。
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すごいざっくり&結構強引ですが、
ランチェスター戦略をデザインするとは、つまりこういうことなんです。
細かく考えたり、解説するとかなり長くなるので、そこは割愛します!
(書きながら一瞬で考えた架空ストーリーですが、なかなかええ感じのハズ、、)
むしろ、それを考えてデザインするのが、二進のデザイン担当こと、澤井なのですよ。
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てな感じで、今回はここまで~。来週からはドローンか。
また何か継続して書けるネタを……っあ!
ではまた~。