ドローンdeプロモーション/概要

どうも!二進でデザインを担当している澤井です。(15回目)

台風も通り過ぎて一気に涼しくなってきましたね~。

日々の移動が自転車な僕にとっては、風が気持ちいい季節です。

よく「季節でいつが好きか?」なんて話になりますが、

僕はたいてい「季節の変わり目」と答えています。

春夏秋冬があって、季節を感じられて、

旬の草花や風景、食材もある…とても素敵なことですよね。

ーーーーーーーー

ハイ。なんだか、いつになく、ふわっと真面目に始まりました今回のブログ。

秋ですからね。アンニュイですよ。ちょっと憂鬱入りますよ。

特にドローンのブログ・ネタを考えるのが、、、(ため息はきつつ)。

っと、そんなことを言ってると、またWEB担当オカザキに怒られそうなので、

いっちょひねり出していきましょ~。

恐らく他のメンバーは、ドローンの活用法とか、撮影方法とか、撮影内容とか、

そんな真面目な記事をじゃんじゃん書きそうなので、そこはお任せしつつ

NISINのデザイン担当としては、ひねくった感じでいきましょう!

よ~し、気合い入ってきた!!(現在進行形)

そう、僕いつもブログの記事書くのぶっつけ本番で、考えながら書いています。

ーーーーーーーー

では、テーマ決めましょう。そうですね、、ジャラジャラジャラ…ジャーン!

【ドローンdeプロモーション】

記事的には「ドローン」「プロモーション」の2つのワードをちりばめつつ、

他のメンバーよりも検索上位表示を目指すことにより、

わぁ、澤井さんステキ!ってのが目的!!ではなく、、、

実際NISINにドローン撮影をご依頼いただく時にお客様に

「ドローンで撮影した写真・動画で何するのですか?」と聞くと、

たいていが「ホームページにアップする?」「Youtubeにアップする?」です。

な・な・なんと!もったいないことか!

そうなんです。販促コンテンツとしてドローンや空撮がある程度認知され、

さまざまな業界から興味も持たれているのに、

その具体的な活用方法が、いまだ考えきれていないのです。

「なんとなく空撮しとけば、新しい感じだし、ええんちゃうの?」のノリです。

「ビールも飽きたし、2杯目は日本酒いっちゃう?あの高いヤツいっちゃう?」のノリです。

せっかくお金を出して、高い日本酒を頼んだのに、

「うん、うまい、美味しい、いいね!あ、なんか酔っぱらってきちゃったアタシ」では

もったいないじゃないですか。

酔っぱらった相手をどうエスコートするか、が企画じゃないですか!

家に帰るまでが遠足じゃないですか!

…と意味不明に脱線しましたが、そんな感じです(どんな感じだ)。

ーーーーーーーー

つまり、です。ドローンも撮影して終わり!では意味が無く、

「誰に何をどのように伝えるか?」を考えて撮影しないと、もったいないのです。

「撮影前にプロモーションの戦略と手法=撮影したコンテンツをどう活用するか」を

きちんと考え抜いたうえで、撮影すべきだと言うことです。

それにより「撮影する内容」ですら違ってくると思いませんか?

そう、ランチェスらないと、ダメなんです。

ーーーーーーーー

てな感じで、僕の担当では【ドローンdeプロモーション】と題して

「ドローンで撮影したコンテンツをこうプロモーションに活かせるカモ?」

を想像と妄想と戦略をもとに考えていきたいと思いますっ。

はい、今回はここまで~(内容がないよう!)