どうも!二進でデザインを担当している澤井です。(15回目)
台風も通り過ぎて一気に涼しくなってきましたね~。
日々の移動が自転車な僕にとっては、風が気持ちいい季節です。
よく「季節でいつが好きか?」なんて話になりますが、
僕はたいてい「季節の変わり目」と答えています。
春夏秋冬があって、季節を感じられて、
旬の草花や風景、食材もある…とても素敵なことですよね。
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ハイ。なんだか、いつになく、ふわっと真面目に始まりました今回のブログ。
秋ですからね。アンニュイですよ。ちょっと憂鬱入りますよ。
特にドローンのブログ・ネタを考えるのが、、、(ため息はきつつ)。
っと、そんなことを言ってると、またWEB担当オカザキに怒られそうなので、
いっちょひねり出していきましょ~。
恐らく他のメンバーは、ドローンの活用法とか、撮影方法とか、撮影内容とか、
そんな真面目な記事をじゃんじゃん書きそうなので、そこはお任せしつつ
NISINのデザイン担当としては、ひねくった感じでいきましょう!
よ~し、気合い入ってきた!!(現在進行形)
そう、僕いつもブログの記事書くのぶっつけ本番で、考えながら書いています。
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では、テーマ決めましょう。そうですね、、ジャラジャラジャラ…ジャーン!
【ドローンdeプロモーション】。
記事的には「ドローン」「プロモーション」の2つのワードをちりばめつつ、
他のメンバーよりも検索上位表示を目指すことにより、
わぁ、澤井さんステキ!ってのが目的!!ではなく、、、
実際NISINにドローン撮影をご依頼いただく時にお客様に
「ドローンで撮影した写真・動画で何するのですか?」と聞くと、
たいていが「ホームページにアップする?」「Youtubeにアップする?」です。
な・な・なんと!もったいないことか!
そうなんです。販促コンテンツとしてドローンや空撮がある程度認知され、
さまざまな業界から興味も持たれているのに、
その具体的な活用方法が、いまだ考えきれていないのです。
「なんとなく空撮しとけば、新しい感じだし、ええんちゃうの?」のノリです。
「ビールも飽きたし、2杯目は日本酒いっちゃう?あの高いヤツいっちゃう?」のノリです。
せっかくお金を出して、高い日本酒を頼んだのに、
「うん、うまい、美味しい、いいね!あ、なんか酔っぱらってきちゃったアタシ」では
もったいないじゃないですか。
酔っぱらった相手をどうエスコートするか、が企画じゃないですか!
家に帰るまでが遠足じゃないですか!
…と意味不明に脱線しましたが、そんな感じです(どんな感じだ)。
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つまり、です。ドローンも撮影して終わり!では意味が無く、
「誰に何をどのように伝えるか?」を考えて撮影しないと、もったいないのです。
「撮影前にプロモーションの戦略と手法=撮影したコンテンツをどう活用するか」を
きちんと考え抜いたうえで、撮影すべきだと言うことです。
それにより「撮影する内容」ですら違ってくると思いませんか?
そう、ランチェスらないと、ダメなんです。
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てな感じで、僕の担当では【ドローンdeプロモーション】と題して
「ドローンで撮影したコンテンツをこうプロモーションに活かせるカモ?」
を想像と妄想と戦略をもとに考えていきたいと思いますっ。
はい、今回はここまで~(内容がないよう!)