ドローンdeプロモーション【ゴルフ場】

どうも!二進でデザインを担当している澤井です。(17回目)

いやあ、すっかり秋ですね。

つい先日まで事務所でデザイン作業をするときは半袖半ズボンだった僕も、

さすがに最近は長袖を着ています。

ちょうどいい気候なんで、こないだ近所の公園にピクニックに行ったんですよ。

でっかいレジャーシート広げて、のんびりと……読書。

最近、買ったけど読めていない本、いわゆる積本が増えすぎていて、

悶々としています。あ〜読書時間が欲しい。

ちなみに、デキるビジネスマンな僕ですが、実用書を読むことは少ないです。

8割が小説で、2割がマーケティングとかデザイン本って感じです。

ーーーーーーーー

さてさて【ドローンdeプロモーション】の第2回目となる今回のテーマは

ズバリ『ゴルフ場』です。
最近ゴルフ場でのドローン撮影は増えていて、二進でも実施したことがあります。

敷地が広くって、芝が綺麗で、豊富なコースがあって…

まさにドローン撮影に適した環境なんですよね!!

ま、僕はゴルフ全くしないので、あまり興味な、、、、っと、あぶない。

そうなんです。近年、日本のゴルフ人口はどんどん減少しています。

ゴルフ人口を支えて来たシニアの方々がわんさか定年を迎えてゴルフから離脱。

僕のような若者は、あまりゴルフをしない。

で、多くのゴルフ場が少ないパイを奪う為に「他と違うことを!」って感じで

ドローンを導入することが増えているんです。

ーーーーーーーー

では、ゴルフ場でドローン撮影するって、どんなことができるのか。

コースを俯瞰して全体での撮影ができる

ゴフルコースって、けっこう入り組んでますし、先が見えにくいものですが、

プレイするうえで、コース全体の形とか特徴を把握するのって大切だと思います。

ドローンで高度を200mくらいまであげて撮影すれば!

上空からコース全体を撮影することが可能です。

ドローンならではの視点で立体感が撮影できる

ゴルフコースは、起伏もあれば林もあれば、バンカーもある。

結構複雑なつくりになっていて、それがプレイする面白さでもあったりします。

「このコースはどんな形か?どこに打てばいいか?」戦略を巡らします。

で、ドローンです。

例えば、人の目線よりちょっと高い視点で角度をつけて撮影するのです。

で、スタートからゴールまでをゆっくり飛行していきます。

すると!起伏や林、フェアウェイやバンカーまで一目瞭然です。

コースそれぞれの魅力が伝わります。

ま、僕はゴルフ全くしないので、あまり詳しくな、、、、っと、あぶない。

ーーーーーーーー

はい。これらは普通に考えたら「そうそう」って納得してもらえるでしょう。

で、こっからが本題であり、もっとも大切なこと。すなわち

〝その映像をプロモーションにどう活用するか〟です。

【ドローンdeプロモーション】です。

WEBサイトに掲載する?そんなの、当たり前です。

Youtubeにアップする?そんなの、どこでもやってます。

せっかく費用をかけて撮影したドローン映像、もっと有効に活用しないと

本当の意味での競合との差別化プロモーションはできません!

ーーーーーーーー

ここからは妄想ですが。。

【クラブハウス】

グルフ場って、クラブハウスと呼ばれる家?みたいなのがあるんですよね。

なんか、ビール飲んだりご飯食べたりできるんでしょ?

知人のFacebookで見たことがあります。(知識レベル低い。苦笑)

ここに、PCとかタブレット等コース紹介の専用端末を設置。

ドローンで撮影したプロモーション映像を見れるようにしておきます。

初めてのそのゴルフ場を訪れた人には、全体の雰囲気を。

何度目かで訪れた人には、あ〜こんなコースやった!という復習を。

プレイする前から、ワクワク感が演出できそうです。

【移動する例の車】

カート?車?よくわかりませんが、広いゴルフ上では

コース〜コースの移動にあの、なんか屋根ついたミニカーみたいなヤツに乗るんでよ?

そこにタブレットを設置します。で、移動中に次のコースの動画が流れるんです。

さらに、ただ動画をたれ流すだけでなく、

次のコースのポイントとか、ここに注意!みたいなやつも解説できれば、面白いかも。

(そんな編集はわれら二進のハイパー動画達人の川本なら朝飯前です。)

移動しないのであれば、コースのスタート位置で見れるようにしてもいいですね。

【その他】

もちろん!WEBサイトに埋め込んだり、Youtubeにアップするのも良いでしょう。

また、ドローンは動画だけでなく静止画=写真も撮影できます。

つまり、あたらしい宣伝素材ができるので、パンフレットやコース案内等の

紙のツールでも、もっと魅力的にゴルフ場やコースの紹介ができそうですね!

あ、他にもアプリって手もアリかもしれません。

出発前にダウンロードしてもらって、コースをまわりながら

「次はどんなコースか?」をチェックするとか。

ーーーーーーーー

つまり、ゴルフ場のドローンはプロモーションにもってこいなんです。

ゴルフ場に来る前のお客様に対しては

「他のゴルフ場と違って、どんな感じかがイメージできて安心」

ゴルフ場に来たお客様に対しては

「プレイ前にコースを知る事ができるので研究できる」

といった感じで、ビギナーから上級者まで、

みんなにとって効果的なプロモーションができるのです。

しかも、それが、たった1回の撮影で。

ーーーーーーーー

ただ撮影するだけでなく、撮影したものをどう活用するか。

【ドローンdeプロモーション】

プロモーションの企画から、それに合わせた構成・編集、そして撮影。

二進なら実現できちゃいます。

ちょとでも興味が出てきたそこのアナタは、お気軽にお問い合わせを〜。