空撮エピソード

Man and woman pilots flying a helicopter on a sunny day. Inside shot of a helicopter.
Man and woman pilots flying a helicopter on a sunny day. Inside shot of a helicopter.

こんにちは!

二進フォトグラファーの杉谷です。

以前こんなエピソードがありました。

クライアント

杉谷さん!空撮したことありますか?

はい!もちろん!これからは空撮もニーズかありますからね!

クライアント

そうですか!それは良かった❗️

そうしましたら◯◯月◯◯日の10時に以下の場所に集合でよろしくお願いします。

了解しました❗️

で、住所を見ると集合場所は八尾空港。

そうです!!!

空撮とはヘリコプターに乗って撮影をする本当の空撮だったのです❗️

そして僕はその日ヘリコプターに乗り、絶対に落ちたら体を支えてくれそうにない

安全帯のロープを体に身につけ、

高度2000メートルの世界に身を乗り出して一眼レフカメラを片手に撮りまくる空撮をしていました。

実は過去にも同じような事をしたので、そしてさほど高所恐怖症でもないので楽勝でしたけどね❗️

ただし、撮影にかかる総予算は100万円近いと思います。

予算が出る撮影の時はこれでいいのですが、

予算がなければやはりドローン撮影は有効です。

弊社の場合でもいろいろなオプションを入れても30万円以内で収まります。

ただし、高度2000メートルの世界の写真ならヘリコプターに乗るしかないです。

というわけでドローン撮影の低予算がよくわかると思います。