ドローンdeプロモーション【ライブ配信】

どうも!二進でデザインを担当している澤井です。(21回目)

あたたかい食べ物がおいしい季節ですね〜。

で、だんだんと、やれ忘年会だ何だってお酒の機会が増えてきます。

二日酔いも増えてきます。仕事の能率が下がります。

でも、年末進行で仕事のボリュームは増えて来ます。

そんな気合いで乗り切るしかない12月の足音がすぐそこに聞こえるので、

戦々恐々としているこの頃の澤井です。

ーーーーーーーー

では、今週もいってみましょ〜【ドローンdeプロモーション】

突然ですが、ドローンの世界シェア1位ってどこの国だと思いますか?

これ、僕も知らなかったのですが意外なことにイスラエルで、

軍事用ドローンがマーケットを牽引している模様です。。

で、第6回目となる今回は、そんなイスラエルで行われた

ドローンの動画プロモーションを見てみたいと思います。

これは、イスラエルの国内最大のドラッグストアチェーンであるSuper-Pharmが、

皮膚ガンの予防を目的に、イスラエルがん協会と協同して実施した啓発プロモーション。

イスラエルは世界で最も紫外線が強く、皮膚ガンの発症率が高い国の1つだと言われています。

そんな同国では、紫外線が最も強い時間帯にはビーチに行かないよう、

「Sun Safe Hours(紫外線量が許容範囲の時間帯)」にビーチに行くことが推奨されています。

しかし、その時間帯にビーチに行っても良い場所が取れない…などの理由で、

ルールが守られていないのが実情です。

そこで、同社が実施したのが「ドローンのビーチ・ライブ中継」。

「Sun Safe Hours」の30,分前から国内で人気なビーチをドローンで上空撮影しつつ、

Facebookページでライブ動画の配信を行いました。

そのライブ動画の映像を見ると、ビーチのどこに空きがあるのかが一目瞭然!

「Sun Safe Hour」になってからでも、空いている場所を探せるようになったのです。

この動画への反響は大きく、1時間で3万回を超える再生回数を記録するなど注目を集めました。

ーーーーーーーー

この事例でプロモーション展開のポイントとしてチェックしておきたいのが2つ。

1.直接的な告知ではなく啓蒙→告知

プロモーション手法を考えるとき、たいては

「どうやって商品や場所を魅力的に見せて伝えるか」を考えると思います。

しかし、扱っている商品がどこも同じようなドラッグストアでは、

他の競合店といかに差別化ポイントを探すか…かなり難易度が高いでしょう。

そこで同社が行ったのが、社会啓蒙→商品が必要だからドラッグストアへ→同店へ

Step.1 皮膚ガンの予防啓発でSun Safe Hoursの認知拡大を図る

Step.2 ビーチ行くなら日焼け止め商品がいるね

Step.3 あのドラッグストアへ買いに行こう

という社会現状やニーズをもとに、プロモーションの流れをつくっています。

2.ドローンを使ったライブ配信の可能性

たいていの動画プロモーションって、撮影して編集してカッコ良くして

場所や商品等を魅力的に伝えるように工夫されているものですが、

「ドローンを使ってライブ配信しちゃう!」ってのが新しいですね。

ライブ配信の内容も、消費者が欲している情報とマッチしています。

ーーーーーーーー

ドローン空撮の特性+社会ニーズ+ライブ配信=プロモーション!

あたらしい可能性がみえますね。

動画の構成・編集・撮影の前に、プロモーションの企画から考える。

そこに、効果的なドローンの使い方を合わせて提案する。

これも、二進なら実現できちゃいます。

なぜなら、二進はクリエイティブだけでなく、広告企画も提案できるからです。(定番フレーズ)

そんな感じで。ではまた次回!