ドローンからは逃れられない!(ドローンの可能性 – Part Ⅶ)

おはようございます。

web担当のオカザキです。

本日(12/5)は朝から長時間の打ち合わせのため、

当日にこのブログを書く余裕がないだろうと思い、前もって書いています。

ただいま11/29 PM20:00です。

イケてるビジネスマンは常に先を見ているわけです。

さて、ドローンの活用事例も7回目です。

細かい事例はたくさんあるものの、大きな産業分野での事例はネタ切れ感の様相です。

ですが、イケてるビジネスマンは常に先を(ry

ーー

今回は「防犯」にドローンを活用する事例です。

「セコムしてますか?」でおなじみのセコム。

ドローンが巡回して不審者を感知するみたいです。

自律型小型飛行監視ロボット「セコムドローン」自律型小型飛行監視ロボット「セコムドローン」

セコムドローンはセコムが開発しているようです。

セコムドローンの利用イメージ
セコムドローンの利用イメージ

セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:伊藤 博)は、民間防犯用としては世界初の自律型飛行監視ロボット「セコムドローン」のサービス提供を、12月11日から開始します。「セコムドローン」は、セコムが長年培ってきた画像技術やセンシング技術、そして防犯・飛行ロボット技術を駆使し、セコム独自のコンセプト、ノウハウで開発した、世界に例のない独創的な自律型飛行監視ロボットです。
http://www.secom.co.jp/corporate/release/2015/nr_20151210.html

防犯とかセキュリティの分野はあまり情報開示がされないので(泥棒に対策されちゃうため)

セコムドローンがどう優れているかはプレスからは分かりません。

これ去年(2015年)のプレスなんですが、その後どうなったんでしょうね。

ーー

自社開発しているケースが多いですが、ドローンの開発って簡単なんでしょうか?

二進でもやってみたいです。。