ダブル・・・

皆様、こんばんは(*^^*)
株式会社 二進、映像担当の川本です。

こんな時間ですが、今週は忘れてませんよ~((((;゚Д゚)))))))
先程まで結婚式の撮影をしてまして、今帰ってきたところです♪♪

本当は、二進と他社のサービスの比較をしようと思って、他社のホームページとかを見てみたのですが・・・
二進を立ち上げた当初とは違い、他社さんのサービスが結構変化しておりまして・・・
ちょっと二進に都合が・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)

また社内でミーティングします・・・

というわけで、今日は雑談ブログです。

普段、川本は結婚式の映像業務を行うために土日は式場やホテルへ行くことが多いのですが、今日の「施行」は「ダブル」でした。
施行・・・?? ダブル・・・??って思いますよね。

施行は、「せこう」と呼びます。
結婚式場や付随する業者などが結婚式を執り行うことを「施行」と言うのです。
お葬式などの時もこのように言いますね。
「施工」という漢字を使う方もいますが、結婚式の運営ならともかく、私のような「映像」という分野ではどちらを使うのか難しいところだなあと思います。

そして、「ダブル」というのは、1人の人間が2件の結婚式(挙式+披露宴もしくはそのどちらかのみでも)を行うことを業界用語(なのかな?)で使っています。司会者さんとかも使っているので、映像関係だけで使用している言葉というわけでもないみたいです。
ちなみに、ごくまれに「トリプル」もあります・・・
結婚式の撮影ってとても責任が重いことですし、ビデオ撮影なら体力も使うので1件でもしんどいのですが、ダブル、ましてやトリプルは、疲れるを通り越して、最後はハイになりますね(笑)

他にも「同ポジ」「逆タリー」とか、映像の用語というか、みんなが使う言葉もあったりしますが、解説すると長くなるのでまた別の機会に。

ダブルを無事終えてめちゃめちゃ疲れて、帰ってくる電車の中、一通のメールが昨日の新婦様から届いて、
「とても素敵な映像に仕上げていただいて本当にありがとうございました!
夫婦共々とても感激し感動しました‼︎
朝早い中、とても寒い中本当にありがとうございました‼︎
一生の宝物になりました(。・ω・。)」

続けて、11月の新婦様からは、
「新婚旅行のお土産買ってきたので、送り先教えてくださーい」
というメールも届いてまして・・・

どんなに疲れても大変でも、やめられませんなぁ( ̄▽ ̄)

来週は、ちゃんとドローンのこと書きます。
来週も夜遅くなりそうなので、ウェブの岡崎さんのように、あらかじめ準備しておこうと思いますm(__)m