SEO振り返り

おはようございます。

web担当のオカザキです。

本日はゴルフです。

来週の月曜日もゴルフです。

たまたま(ゴルフだけに)11月、12月と行く機会が多かったです。

土日働いた分を平日休んでいるだけでサボって遊んでいるわけちゃいますよ・・・。

ーー

年末です。

この時期は今年1年の振り返り、来年どうするかを考える方が多いのではないでしょうか?

ブログネタに困ったので、ボクも振り返りをやろうと思います。

まずは、5ヶ月くらい前に書いたこの記事ですが、

SEOって地味

その中に、

例えば、「株式会社二進」で検索すると、二進サイトは現在10位です。
(これは恥ずかしい・・・年内にはせめて3位以内目指します)

と書きました。

実際順位はどうなったんでしょうか。



「株式会社二進」 3位!!

おー、なんとかギリギリ達成できました(汗

というか、簡単に1位いけると思ってたんですが、1と2位の二進製作所さんが抜けない!

まぁ、力入れても意味ないキーワードなんですがね。

ーー

同じ記事内でもうひとつ述べていた

「ドローン 大阪」だともっとひどくて100位圏外・・・

に関しては・・・

「ドローン 大阪」47位

全然ダメでしたー。

一時は20位台にまでなったんですが、そっから下がりました。

「ドローン」関連キーワードに関しては、記事が薄っぺらいので上げるの厳しいでしょうね。

来年は日記的な記事じゃなくて、企画して内容濃〜いページを作った方がいいでしょう。
(やるかできるかは置いといて)

ーー

順位と内容がダメなので、もちろんアクセス数もダメダメなんですが、

振り返りということで誰の書いた記事が一番見られていたか集計してみました。

訪問者数(2016年6月27日〜2016年12月9日)
澤井 184
岡崎 116
川本 114
杉谷 95

澤井君が記事に一番力を入れていたので、予想どおり1位でしたね。

ーー

毎週のノルマは今年限りですね。

もう1個の会社のブログに力入れます。